こんにちは。
あそう整骨院、阿相です。

毎日ジメジメした日が続きますね。

DSC_0566

今回は梅雨時期の体調管理について
少し書きたいと思います。

梅雨時期の気候は寒暖の差が大きく、
湿度も高いですよね。ダニ、カビも繁殖しやすい気候です。
ダニは湿度70%以上室温20度~25度、
カビは湿度65%以上室温20度~25度で
活発になるようです。
湿度、室温に気をつうことが大切です。
換気も有効なようです。

湿度が高く、寒暖の差も大きいことで
体温調節がうまくできなくなり
抵抗力が下がり疲労感が抜けなかったり
風邪等にもかかりやすくなります。
睡眠や食事をしっかりとり
適度な運動で汗をかく。
一枚羽織れる服を持ち体温調節をする。
あとは手洗いうがいを行う。
このあたりが大切になってきます。

気温、気圧の変化に伴い
身体の痛み(症状)の悪化や痛みが出てくることも
多い時期です。
雨降りだと外出が億劫になりがちですが
そんな時こそ整骨院へ症状の相談に来てくださいね。

ジメジメして憂鬱な時期ですが
体調を崩さないようにして
乗り切りましょう(^ー^)