熱中症と水分補給。

こんにちは。
あそう整骨院、阿相です。

東北も梅雨明けして夏本番ですね。
毎日暑い日が続いています。
皆様体調管理は大丈夫でしょうか。


DSC_1195



今回はこの時期の水分補給について
少し書きたいと思います。

ヒトの身体の大部分は水分でできています。
何もしなくても呼吸、発汗、排せつ等で
以外に多くの水分を失っています。

それに加えてこの暑さなので
水分補給はとても重要です。

スポーツやウォーキング、庭の草むしりなど
汗をかく機会が増えていると思います。

まずは動く前に150ml~200mlくらい水分補給をしておきます。
(動き始めてからだと身体への吸収が追い付かなくなるため)
運動中の水分は300mlまでの量を10分くらいかけて補給する。
(これも身体への吸収速度が関係しているようです。)

飲み物の温度は15℃~低くても5℃位が望ましいです。
身体のクールダウンができ吸収もスムーズに行えるようです。

水分補給の種類としてはスポーツドリンクが良いですが
糖分が多いため約2倍に薄めます。ナトリウム(塩分)も薄まるので
塩1gを溶かして準備しておくと良いと思います。

暑い日の運動は長くても1時間以内にして
休憩もこまめに取りましょう。

熱中症に気をつけながら
スポーツにレジャーにと
夏を楽しみましょう!

スケートボードスクール

こんにちは。あそう整骨院、阿相です。

ムシムシした日が続きますね。
皆様体調管理は大丈夫でしょうか?

先日の日曜日にお休みを利用して
川崎町にある
ウォータージャンプ宮城川崎にて
スケートボートのスクールを行ってきました。

DSC_1153
あいにくの雨降りでしたが
沢山参加いただきました(^ー^)

DSC_1150

自分が行っているスクールは初心者向けで
基本動作を学んでもらっています。
DSC_1155

DSC_1156

DSC_1162

少しでもステップアップのお手伝いになればと
思います。

DSC_1182

参加いただいた方々です。

次回は今月末あたりで行いたいと思っています。
興味がある方は是非お問い合わせくださいね!
レンタルもあります。

最後にスクール開催にご協力いただいた
関係者の皆様ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします(^ー^)

トレーナー活動報告。

こんにちは。
あそう整骨院、阿相です。

梅雨の中休みが続きますね。

先日の日曜日に
大河原ミニバスケットボールクラブの
南ブロックの決勝戦にトレーナーで
お手伝いに行ってきました。

IMG_6773
会場は白石キューブです。
IMG_8630
とても立派な会場でした。

IMG_2812


会場に着いたらすでに子供たちは練習中。
IMG_3140
みんな真剣ですね。

関係者の方々に挨拶を済ませ

試合開始です。
IMG_5534

IMG_2029

IMG_9190

今回お手伝いさせていただいた
大河原ミニバスケットボールクラブ(女子)
優勝でした!

IMG_0206

表彰式も終わり

IMG_8167

みんなで集合写真。

IMG_2979

多少の負傷者はでましたが
大きなケガじゃなくて一安心。
少しはお役に立てたようでよかったです。

やっぱり子供たちが一生懸命頑張っている
姿は良いですね(^ー^)

とても楽しく、充実した一日になりました。

関係者の皆様、お父さん、お母さん方
そして選手のみんな
本当にお疲れ様でした。

大河原ミニバスケットボールクラブ
優勝おめでとう!!
県大会もがんばってね(^ー^)

IMG_9169

またタイミングの良い時
お手伝いさせていただきます。
よろしくお願いします。

ではまた。






カテゴリー
  • ライブドアブログ